信学会トップ>個別スクールPASS >

よくあるご質問

項目をクリックして頂くと、お答えが表示されます。

Q:何年生から通えますか?

A:
小学1年生から大学受験の方まで通えます。校舎によっては、英検などの資格試験を目指す一般の方も可能ですのでお尋ねください。

Q:教科は何?

A:
5教科(国語、数学・算数、英語、社会、理科)の中から選べます。

Q:1回の指導時間は?

A:
60分、80分、120分、160分の中から選べます。

Q:「入室面談」ではどんなことを話すの?

A:
PASSの教務スタッフが学習の悩みや目標、ご家庭の教育方針を教えていただくことが入室面談です。部活動や家庭での学習時間などもぜひお聞かせください。

Q:「入室面談」はいつでもできるの?

A:
火曜日から土曜日の午後1時30分から午後9時30分の間の時間で入室面談をすることができます。教務スタッフが授業を行っている時間帯もありますので、あらかじめご希望の日時を電話で予約してください。

Q:授業料はいくら?

A:
先生1人に対して生徒1人(1対1)と先生1人に対して生徒2人(1対2)では異なります。
小中学生では、60分月4回(1教科)で1対2では13,500円、月8回(2教科)では27,000円。1対1では、それぞれ18,000円、36,000円です。80分、120分、160分とそれぞれ通室方法や目標の置き方によって異なりますのでお尋ねください。

Q:個別学習の良さは?

A:
PASSでは徹底的につまずいたポイントを見きわめて、もう一度できることから授業をスタートします。「わかる」「できる」の積み重ねで自信をつけて学習意欲を向上させます。たとえば解答や解説があっても自分ひとりでは理解できないこともたくさんあります。解答や解説を聞いたり質問をすることによって理解度がアップします。

Q:どのような指導例があるの?

A:
「部活動との両立」「授業の補習」「中学入学準備」「中学入試対策」「定期テスト対策」「理科・社会対策」「高校授業先取り」「授業の予習と復習」「私立高校入試対策」「公立高校入試対策」「国公立大学入試対策」「私立大学入試対策」などに合わせたカリキュラムを作成し学習を進めていきます。

学年別には

小学生・・・
「授業先取り」「小学校総復習」「算数・国語授業補習」「基礎英語」「理科・社会対策」「中学入試対策」「中学受験対策」など

中学生・・・
「公立高校受験対策」「私立高校受験対策」「中学1・2年生総復習」「英語・数学授業補習」「英語・数学授業予習」「理科・社会対策」「科目別強化」「定期テスト対策」「不登校生指導」「高校授業先取り」「英検対策」など

高校生・・・
「学校授業予習」「学校授業補習」「進級フォロー・赤点対策」「科目別対策」「センター試験対策」「私立受験対策」「医療・看護系対策」「短期大学受験対策」「不登校生指導」「英検対策」など

Q:1回の学習の進め方は?

A:

Step1 前回出した宿題のチェックおよび復習

Step2 今日学習する内容の確認と単元のポイントを説明

Step3 ポイントを理解した上で問題演習

Step4 出来なかった問題の解き方、解説、説明

Step5 完全に理解できるまで、先生が指導します

Step6 今日学習したことの定着を図るため、適量の宿題をだします

Q:季節講習はあるの?

A:
マンツーマンまたは先生1人に対して生徒2人のスタイルで、短期間に集中的に授業を行う集中コースがあります。また教室によっては中学3年生対象にグループによる季節講習会を実施しています。切磋琢磨する意味で信学会ゼミナールの講習会、グリーンクラスの講習会に参加する生徒さんも数多くいらっしゃいます。通常通っている生徒さんと同じ受講料で受講することができます。

Q:学校の宿題や授業で分からなかったところも教えてくれるの?

A:
宿題や復習は大切ですので、十分に納得して理解するまで1問1問ていねいに学習します。
学校の補習を中心に学習する生徒もたくさんいます。

Q:先生はどんな先生ですか?

A:
個別指導に長けた信学会PASSの講師が担当します。学習相談でお聞きした学習の悩みにお応えできる先生を担当講師として時間割を組みます。各学期末には、担当講師も交えた面談を行う場合もあります。

Q:他の個別塾とくらべての特徴は?

A:
信学会が長年培ってきた中学受験から大学受験までの豊富なデータや、入試情報を生かして学習指導を行います。また入試に関する情報も『学生信州』などでタイムリーに提供しています。また、学習状況により、信学会の各校舎で行なわれている「一斉授業」や「季節講習」も受講を希望される場合は信学会ゼミナールの通室生と同料金で受講できます。また、信学会「長野県高校入試学力テスト」「中1・中2学力確認テスト」「小学生学力確認テスト」も希望者は年間を通じて受験ができます。

Q:家庭教師はありますか?

A:
信学会PASSチュートリアルセンターを本部として、長野市、須坂市、千曲市、佐久地区の一部に家庭教師を派遣しています。

TOP